2014年11月12日水曜日

髪にいい食材って何??vol.1

こんにちは!
斉藤です!



最近すごく寒になってきましたねww

乾燥もハンパなくいつも保湿クリームは欠かせない存在ですね!

この前乾燥のお話をしていきましたが今回は乾燥に負けない

髪の毛を作るための食材について考えていきましょう⭐︎

そして上の写真のようにツヤ髪にしていきましょう⭐︎
http://www.sasaduka-biyou.com/cn4/pg104.html

大きく分けて4種類に分かれます

  • たんぱく質
  • ミネラル
  • ビタミン類
  • オメガ3脂肪酸


まぁ〜
『知ってまーすww』って感じですよね

なのでなぜこの4種類なのか一つづつ解説しますね
(長くなるので今回は上の2種類にしますね)

たんぱく質とは、、、


主な食材は
《 卵〜egg 

髪の約90%以上はケラチンというたんぱく質でできています。
このケラチンは、体の中では生成できません。
だから食事でたんぱく質をとらないと、髪の原料は不足していくことになります。

《卵》は、たんぱく質を豊富に含むうえに、亜鉛、セレニウム、鉄も含んでおり、髪にとって都合のよい食べ物です。


たんぱく質が不足すると髪が細くなるだけでなく、色素細胞の機能が低下して白髪が増えます。
食べ過ぎるとコレステロール過多になってしまうので、1個程度が無難です。

ミネラルとは、、、


主な食材は
《 海藻類〜わかめ、ひじきなど〜
わかめやひじきなどの海藻には豊富なミネラル・ビタミン・食物繊維が含まれており、髪にいいといわれています。
《牡蠣
亜鉛が豊富なことで有名。

ミネラルも体内で作れないため、食事での摂取が重要です。特に現代人はミネラル不足の人が多いといわれています。
とりすぎても毒になるため、常識的な量をとるようにしましょうね。

亜鉛
様々な酵素の材料になる重要なミネラル。また、抜け毛の原因であるリダクターゼを抑制する働きがあるとされており、抜け毛対策にとっても重要な栄養素といわれています。

カルシウム
カルシウムが不足すると脳の神経細胞の働きが悪くなります(イライラするのはそのため)。すると髪の生成がスムーズにいかなくなり、脱毛の原因にもなり得ます。

セレニウム
とても強い抗酸化作用があり、髪の老化を防ぎます。

鉄分

血行を良くします。

こんな感じで体の中から髪に対して栄養を与えてあげることがすごく大事になってきますのでしっかり健康な髪をつくっていきましょう⭐︎

つづきは次の投稿で!



0 件のコメント:

コメントを投稿