2014年8月13日水曜日

一人一人違う髪の毛を改善するための取り組み☆

先日2年間くらいかけて取り組みをしてきました毛髪知識試験!
『ヘアケアマイスター試験』に無事合格しました!
http://www.jhcma.or.jp

試験内容は年に二回だけのマークシート式

プライマリーコース
毛髪知識、毛髪構造、シャンプー成分、トリートメント成分の内容をすごく細かいところまで勉強しました。ちなみに一回落ちました💦

ミドルコース
パーマやカラーの知識内容が全般でそこに皮膚科学が入ったないようでした!
ここは比較的営業での知識があったのでそこまで難しくはなかったですね☆

ヘアケアマイスター1次
ここではプライマリーとミドルの全ての範囲で100点中85点合格だったので結構ハードルが上がってましたね!
プライマリーの合格が1年前で大分忘れてました、、、

ヘアケアマイスター2次
最後にカウンセリングのみの内容でした。
ここではお客様の心理をどのようにして内面を知ってあげて改善しながらよりよい方法へ導いていけるかという内容でした。簡単に言えばカウンセリング術ですね!
お客様は100人100色なのでどの方にも話を合わせて内面を知ることの出来る美容師
なれれるようにということだと思います!
http://www.hashimotomanabu.com/profile.html

これを終えても自分自身忘れそーなので日々勉強はしていかないといけないですね💦
なので髪にお困りな方は是非相談してください、
特にヘアケアにお悩みの方、なかなか美容師さんに相談してもうまく伝わらない方、行きつけはあるけど慣れすぎて相談出来ない方、いろいろあると思いますがお役に立てたら僕としてはすごくありがたいです!!

ながながと読んでいただいてありがとうございました☆








0 件のコメント:

コメントを投稿