2014年12月24日水曜日

チャレンジ精神&冒険心⭐︎

こんにちは!
斉藤です!


今回は少しヘアケアの話ではなく

美容師の『気づき』について書いてみます!

最近お客様に入らせていただいてさまざま方に巡り会います。

とても感謝しています!
      ありがとうございます!

そしていろんなヘアスタイルを切らせていただいたり、
いろんなヘアの悩みを解決させていただいています⭐︎

少し話はそれますが、

今自分自身後輩の育成も同時進行でさせていただいています。

後輩の子によく言うのは

『常にお客様の事を想定して練習することだよ』

『ウィッグ(人形の頭)をお客様だと思い練習してね』

などと伝えています。

でもふと思うことがあります。

もともと実践でお客様にカットやパーマなど入ったことのない後輩の子にそんなことをいってもわからないんじゃないかなと、、、

話は戻りますがそれを気付かさせられることが最近よくあることを実感します。

仕事中(営業中)でお客様に

自分が想定していない提案や注文を受けた時、

もしくは苦手なスタイルやまだチャレンジしたことのない新しいスタイルなどよくあると思います。

半信半疑でお客様の注文通りやってみたら

『以外に切ってみたらいい感じになった笑』

なんてこともあります笑

そこではじめて練習では味わえない実践での『気づき』が

見えてきます。

固定観念が強くなり、長く仕事をしている

どんどんチャレンジすることを恐れてくると思います。

逆に若手ほど当たって砕けろ精神がありますよね笑


この『気づき』が自分を成長させてくれている原動力な気がします、というかそこでしかレベルアップはないと思うくらい重要だと考えていますね!

僕の中の仕事は常のチャレンジすることで自分の成長とモチベーションアップを向上させています。

だからこそお客様はすごく大事にしていかないといけないし

支持してくださる方の役に立つために

日々の努力とチャレンジが必要だと思いますね!

それをしっかり後輩に伝えながらチャレンジ精神を植え付け

ていきたいと思います⭐︎

今回は少し仕事感の話で堅い感じになってしましましたが

自分自身の思いはこんな感じですので共感していただけたら

嬉しいです⭐︎

ありがとうございます!








0 件のコメント:

コメントを投稿