2014年9月19日金曜日

紫外線による秋の抜け毛について☆

紫外線で秋になると抜け毛が多いのはなぜですか?

まず季節的なものから
いくつか考えられてはいますが大きく考えると夏からくる乱れがそのまま秋に持ち越したことで起こっているケースが多いですね!

夏からくる体への影響
○ストレス
○夏の疲れ
○季節の変化による体調の乱れ
○紫外線の影響

だだ安心してくださいね!
必ず毎日髪の毛10万本のうち100本は抜けています☆
髪の生える周期というものがあります
こんなかんじです↓

では今回は紫外線での抜け毛の影響ですね!

頭頂部などは実際に顔の2倍〜3倍の紫外線を受けているといいます!

頭皮に強い紫外線があたると表面の皮脂が酸化して、毛穴に皮脂が固まって残ります。
それにより毛穴で炎症を起こすというかんじですね。
その結果、そういった悪循環が髪の発育を妨げて抜け毛や薄毛の原因になる訳です。

夏前の予防法は
○UVカットスプレーを使用
○分け目を同じにせずたまに変える
○抗酸化作用をもっている果物や野菜をとるようにする。ビタミンEをとること!
○なるべく日傘や帽子や日焼け止めや日向にいるなどをすること

秋の対処法は

より紫外線の影響で敏感になっている中で痒みがあったり、赤くなったりします。
だからといって洗浄力の強い市販のシャンプーでゴシゴシ洗わないことです
一番のオススメは衣替えと同時にシャンプーも夏用のシャンプーから秋冬用のシャンプーに切り替えることです。


夏用シャンプー=汗をかくことで皮脂の分泌が過剰なので洗浄力があるもの

秋冬用シャンプー=乾燥の時期なので洗浄力の弱めのもので保湿力の高いもの

ドラックストアで自分にあったシャンプートリートメントを見つけられないことも多いと思います!
自分の頭皮にあったものはやはり信頼している美容師さんに相談していくことが一番ですね☆

次回は秋の乾燥というワードがでたので、乾燥が髪に対してどのように影響していくのかをお伝えしますね☆










0 件のコメント:

コメントを投稿